だいちまんとひろきんぐとたいが~

    「親は子供に育てられる」という言葉通り少しずつパパになってます。3人の息子ととパパの成長記録です(笑)


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    色々あった月曜日

    事件は昨日、月曜日に起きた。
    その日、珍しく大地が
    「パパがお迎えに来てね」
    と言ってくれたので家族でお迎えに。

    園バスが到着して真っ先に僕の元に駆け寄る大地。
    すると同乗していた先生が
    「大地君のお父さんですか?」
    神妙な顔をした先生が僕に説明をしてくれました。。。

    幼稚園から家に帰る時
    バスの準備が出来るまで
    バスベンチというものに座って待っていること。
    そこで事件が起きたこと。
    隣の女の子の顔にパンチを入れたこと。。。

    その女の子のママは僕の隣で一緒に説明を受けてました。
    我々夫婦は平謝り。
    幸い、怪我とかあった訳ではなかったので良かった。

    なぜパンチをしたのか聞きたいので大地に帰ろうと言っても
    例の端っこのブランコで遊んでいる大地は愚図りまくり。
    DSC_0742.jpg

    結局、パンチした理由は教えてくれませんでした。
    パンチされた女の子も理由を言わなかったみたいです。
    もしくは気を使って向こうのママがそう言ったのか。。。

    女の子を殴るなんてありえないので
    同じ事を大地にしてやろうかとも考えましたが
    何かしら理由があったからやったはず。
    なので頭ごなしに怒るのはやまてしまいました。
    甘かったかな。。。

    不幸中の幸いとして相手が同じバス停のコだったこと。
    知っている人なので厄介なことにならずに済んで助かりました。
    今日は普通に遊んでたらしいし。

    でも更に甘い僕はその後、出先のゲーセンで燃えてしまいました。
    DSC_0753.jpg
    デカいキバのフィギュアをGET!
    少しお金を使い過ぎました。。。

    隣りで「パパ、ガンバレ~」なんて言われちゃうと
    ついついムキになってしまいます(笑)

    でも今回の事件、結構ショックです。
    普段ウルトラマンごっこをしてる時
    パパ以外にパンチやキックはしてはいけないと
    結構言ってたつもりです。
    そんな事をしてたから手が出ちゃったのかな。。。
    しかも女の子にやったというのがショックです。

    色々、考えさせられます。。。


    DSC_0735.jpg
    大地を待っていた時に撮った、名前も知らない花。


    大地パパ、改め、みっつ~
    1. 2008/05/27(火) 21:31:15|
    2. 子供
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<納車 | ホーム | 久々のGET>>

    コメント

    男の子だから こういうのって絶対についてまわる事だろうけど
    びっくりですよね。
    ちゃんと教えているつもりでも 子供の理解って
    まだまだ未熟だし。
    多分 パンチしちゃった相手が男の子とか
    女の子とか そういう概念ってまだ全然ないんだと思います。
    なんか理由はあったんでしょうね。
    理由はともあれ だめな事はだめと
    根気よく教えていくしかないんだろうなぁ。

    それにしても ブランコで愚図っている様子と
    キバを持って喜んでいる顔の対象的なこと。

    1. 2008/05/27(火) 22:02:07 |
    2. URL |
    3. さ~たん #-
    4. [ 編集 ]

    ウチも今幼稚園のお友達のことで色々悩んでます。

    色々親の思いもあるから、どうしてあげるのが正解。ってわけではないけど、やっぱり理由が知りたいですよね~怒るに怒れない。

    正直、パンチとかって日常茶飯事なので(笑)先生もよっぽどじゃないと報告してこないんですよね。私の知る限り。

    少しずつでも時間がかかっても話してくれるといいですね。

    1. 2008/05/27(火) 23:02:53 |
    2. URL |
    3. ぼうちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    大地君もう幼稚園行ってるのね。
    私と会ったときはまだ話もできなかったのに。
    子供の成長って早いね。
    って私たちも歳とってるんだね。

    なにはともあれ、パンチはびっくりだね。
    理由しりたいよねえ。
    お互いに理由を話さないなんて子供なりにいろいろあるんだろうね。
    時間が経ったら教えてくれるかも。

    1. 2008/05/28(水) 01:10:36 |
    2. URL |
    3. かねごん #-
    4. [ 編集 ]

    ショックだよね~。。。うちなんて1歳から保育園だから、訳も分からず言葉も上手く伝わらず噛み付いたりいっぱいだよ・・・
    いつも先生から「今日ここちゃんが・・・」っと言われるたびにショック受けてました。
    最初の事件の時には、ショックのあまり涙が・・・すっごいショックで叱ったけど、子供ってそのときに叱らないとダメだって先生から言われて反省もした!!
    今でもケンカするけど、言葉で伝えれるようになってきて減ったよ!!
    大地君も大地君なりに反省したんじゃない?
    子供の世界ってケンカも勉強なんだよね~!!ケンカはいけないことだけど、成長の過程では重要なことなんだろうなって思います。
    みっつ~も頑張ってください!!って全然みっつ~のが先輩だったね(笑)
    1. 2008/05/28(水) 21:20:37 |
    2. URL |
    3. まちゃよん #-
    4. [ 編集 ]

    お返事

    さ~たんさんへ
    根気よくやっていくしかないですよね。
    気長に頑張ります。

    ぼうちゃんへ
    いろんな考えの人がいるから難しい問題も出てきますよね。
    今回も相手がおかしな人だったらと思うと恐ろしいです。

    かねごんへ
    昔は俺らも若かったな(笑)
    それが今では子供2人。。。
    歳を取る訳だ。
    子育ては疲れるぞ!
    早く嫁ぎな♪

    まちゃよんへ
    初めてだったからショックだったよ~。
    参考になりました。
    また色々教えてくださいな♪
    1. 2008/05/29(木) 22:11:58 |
    2. URL |
    3. 大地パパ、改め、みっつ~ #-
    4. [ 編集 ]

    難しい問題

    お父さんの立場からすると女の子というのはたしかに
    いただけないのですが、それ以上に

    手をあげた

    ということが気になります。

    うちの息子はやられる専門ですが、怒りそうになったら

    「こちょこちょしろ!」

    って言ってます。向こうの怒りを抑えて、自分もおもいっきりこちょこちょすることで、笑いが生まれる。

    教育間違ってますかね(笑)

    あと、大地くんからするとストレスがだいぶ貯まっているのかも
    しれないですね。

    大樹くんにおかあさん奪われているでしょうし、慣れない
    幼稚園で緊張の毎日でしょうからストレスが知らず
    知らずと貯まっているのかも。

    うちも手をなめたり、つめをかじったりしてました。
    今もやってます。

    不安に思っていると自然に出てしまうみたいです。

    おかあさんと二人っきりの一日を作ってみてはどうでしょう?

    1. 2008/05/29(木) 23:12:27 |
    2. URL |
    3. kk1031 #-
    4. [ 編集 ]

    子育てって難しいですね。
    読んでいていろいろ考えさせられました。

    大地くん、ちゃんと考えてくれるパパさんがいて
    幸せだと思います。
    結構テキトーな親だと、頭ごなしにしかって終わりとか
    はたまた怒りもしない、考えもしない親もいるでしょうから・・・
    1. 2008/05/30(金) 23:03:31 |
    2. URL |
    3. mk #4uF33AwE
    4. [ 編集 ]

    お返事

    kk1031さんへ
    表に出さないだけなのかもしれませんが
    幸い全く赤ちゃん返りということはしてません。
    >「こちょこちょしろ!」
    おもしろいアイデアですね♪

    mkへ
    子育てに正解は無いからねぇ。
    難しいよねぇ。
    とりあえずきちんと叱れる親になりたいとは思ってます。
    1. 2008/05/30(金) 23:20:13 |
    2. URL |
    3. 大地パパ、改め、みっつ~ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://highstar1974.blog49.fc2.com/tb.php/619-4ce3e07b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    みっつ~

    Author:みっつ~
    だいちまん(2004.9)と
    ひろきんぐ(2007.11)と
    たいが~(2010.3)のパパです。
    カメラとクルマと釣りが好きです♪

    カメラ
    ◎Nikon D80
    ◎AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
    ◎Ai AF Nikkor 35mm F2D
    ◎Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
    ◎TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
    ◎スピードライトSB-800
    ◎TTL調光コードSC-29使用で縦位置。
    ◎Velbon El Carmagne 635
    ◎Capture NX
    ◎東洋リビング ED-80CD

    Wedding Anniversary

    カテゴリー

    最新コメント

    全記事(数)表示

    全タイトルを表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    潮汐情報

    写真館

    2009.4.19 2009.4.19 2009.1.14 2009.1.14 20080911 (9)2008.9.10 2008.8.16
    2008.6.2
    2008.5.28
    2008.4.29
    2008.4.21
    2008.3.11
    2008.2.25
    2008.2.25
    2008.1.7
    2008.1.3
    2007.11.28
    2007.11.5
    2007.10.22
    2007.9.21
    2007.8.6
    2007.7.18
    2007.5.3
    2007.3.26
    2007.1.17
    2006.12.30
    2006.11.6
    2006.10.16
    2006.8.14
    2006.6.28
    2006.5.2
    2006.4.3 DSC_3256.jpg
    2006.3.20
    2006.3.13
    2006.2.15
    2006.2.13
    2006.1.30
    2006.1.10
    2004.9.21

    バロメーター

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索

    RSSフィード

